YUIリクルート

BLOG

2022.03.19

BLOGやりたいこと、やれること

採用スタッフのAです。

 

学生の皆様はどんなことがやりたいですか?

仕事、プライベート色々あると思います。

今日は、「やりたいこと」や「やれること」なんかについてお話してみようと思います。

仕事や職場を探すときのヒントになれば。

 

例として、私が働き初めたときのお話を。

 

私は写真と映像の専門学校を卒業して、20歳で社会に出ました。

なぜ「写真と映像」の専門学校に行ったかというと、とにかく写真を撮ることが好きだったから。

そして、映像分野にも魅力を感じていたからです。

我ながら先見の明ある~と思いつつ、単に大学に行くアタマと資金がなかったからとも言えます。

 

そんなこんなで就職先を探すことに。

合同企業説明会とかにも行きました。某リクルートサイトにも登録したりしました。

しかし、イマイチよくわからない。

私の時代は今ほどインターネットが発達していなかったので、欲しい情報がなかなか見つかりません。

映像関係のお仕事に就きたいというのは高校生の頃から決めていたのですが、どの企業が良いのかわからない。

好きなMVとか番組を制作している企業名は分かっていましたが、とにかく大手。大卒しか受け付けておりません。

専門卒でも入れそうな小さな会社はホームページすら無い時代です。困った。

 

そんな時、学校に講師で来ていた方から声を掛けられてインターンに行くことになりました。

映像関係ではありますが、全然興味のない分野の会社です。

しかしまぁ、お金貰いながら経験出来るので良いかなーと気軽な気持ちで入ったが最後、そのまま就職しました。

えー???と思われるかもしれませんが、「経験」以上に納得できるものは無かったのです。

その会社の人達と気があったことも要因です。

19歳の子供である私とキチンと向き合い、色々教えてくれたことはとても素晴らしい体験でした。

 

もちろん会社に入ったあと色んな事があり、色々ありまくりで生まれた場所ではない富山に来て、ナゼか結で総務や経理や企画をしています。

勉強していたことと全然違う仕事やん!!と思われるかもしれませんが、いつどんな時でも知らないことでもちゃんと出来るので大丈夫です。

なんでもちゃんと出来るように、社会に出て色々な知識を身につける必要はありますが。

 

「やりたいこと」から仕事を探すのは素晴らしいことです。

そのために勉強してきたのなら尚の事。

そして「やれること」を仕事にするのも素晴らしいことです。

自分の力を把握し、それを社会で活かすことほど有意義なことはありません。

 

そして、まずは「経験してみる」のも大切なことです。

そこから、「やりたいこと」や「やれること」が見つかったりします。

今とりあえず何をしたらいいかわからない人も、まずは何かをやってみると良いかもしれません。

 

そんな意味では企業が行っているインターンシップ(長期やバイトに近いもの)はとても有意義です。

私のインターンも、当初1週間の予定でした。

その1周間は無給でお勉強みたいなものでしたが、1週間後、会社の方からこのままアルバイトとしてやってみない?と言われ続けることになったのです。

 

結でも実は通年を通してインターン生を募集してます。

採用活動の一環としてのインターンシップも行っています。

この2つは似て非なるもので、前者は実際の業務に携わるもので、後者はあくまで体験です。

 

体験からでも感じるものは沢山あると思います。

しかし、実際の業務に携わることはそれ以上の経験と言えます。

 

結が求めるものとして、「固定概念にとらわれず常に新しいものにチャレンジする」気持ちがあります。

出来る、出来ないは別にして、興味があれば是非お問い合わせください。

 

あ、専用ページとフォームが無かった。

こちらのページ真ん中あたりに【アルバイト募集】ってなってますので、備考欄にその旨お書きください。

 

6月以降、夏のインターンシップの募集が始まる予定です。

今現在詳細を詰めている最中なので、今しばらくお待ち下さい。

 

インターンは、生活を親が見てくれている学生時代だからこそ選びやすい選択肢ですので、企業選びの際は是非体験してみてください。

 

ちなみに、私が今から新たにやりたいことは、これといって思いつきませんがスキルアップさせたいことはあります。

デザイン、映像編集、株の運用です。

インターンしてる余裕がありませんので、どうにか働きながらスキルアップしたいと思っております。

常に何か新しいものにチャレンジする気持ちがあれば、何歳でもどんなことでも身につくはず。

 

なにかの知見になればと思いましたが、長くなりすぎました。

お読みいただきありがとうございました。

 

結での会社説明会はまだありますので、興味が少しでもあれば予約してくださいねー!


マイナビ2023

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

       
エントリー

ページトップ