YUIリクルート

BLOG

2022.03.18

BLOG採用会議その2

こんにちは。

採用スタッフのAです。

 

今日も採用会議しました。

会社説明会も2回終わり、エントリーシートも届き始めたので、中間報告的な位置づけです。

 

 

話が逸れますが、【会議】というものは結構色々行われます。

私は会社の業務全般の保守的ポジションなので色んな会議に出ることがあるのですが、会議で大切なのは、会議は「考える場所じゃない」ということです。

会議は情報共有と決定をする場です。

その場で、あーでもないこーでもないと話し始めると会議が長くなります。

(今日の会議もやや長めでしたが)

会議でおしゃべりしていると、必要な実務をする時間が減ります。

そうすると残業にも繋がっちゃいますよね。

 

なので、会議に参加する際のポイントは、とりあえず3つ!

 

①議題を事前に把握(議題を把握してないのにその会議に参加する意味はありません)

②決めたい・決めないといけないことも把握しておく

③自分の意見を事前に用意しておく

 

この3つを意識していれば、なんの発言もせずに座っているだけの人にはならないと思います、たぶん!

 

説教臭くなりましたが、今日も色々話をしました。

私なりに分析したエントリー状況と、現状の課題共有です。

 

学生の皆様も就職先の企業選びに色々悩んでおられると思いますが、企業側も相当悩んでいます。

 

私としては「①結の思い(仕事)に共感できて②入社後のミスマッチもなく③短期離脱にならず④自己実現をしながら会社にも貢献してくれる方」に入っていただきたいと思っているのですが、その思いちゃんと伝わっているのかな?というのが不安点です。

 

伝わっておりますか???

伝わってない??

そこでやはり「会社の認知や情報発信が少ないのが課題ですね」と話ました。

 

私は裏方なので、直接学生さんとお話する機会はほぼありません。

なのでひとまずこのブログをで思いを綴ってみました。

 

もっと結の良いところや、住宅建築の仕事の魅力なんかを発信しないとですね。

もちろん仕事って良いところだけじゃなくて、悪いことも辛いことも沢山あります。

でもそれは全部経験なんで、次に活かすしかないんです。

 

お金を払うのではなく、お金を貰いながら人生経験できるのが「仕事」の一番良いところだと思います。

辛いことは辛いで良いんですが、先に進むためには違う角度でも物事を捉えたりして、より良い選択をしてください。

 

ブログを更新できるネタをどうにか探しながら、私も業務に当たりたいと思います。

あ~早くお花見出来る陽気になってほし~。

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

       
エントリー
インターンシップ募集

ページトップ