YUIリクルート

BLOG

2022.09.12

BLOG2022年夏インターンシップ ご参加いただきありがとうございました

スタッフのNです。
 
9/5、6にインターンシップを開催しました。
今年の夏のインターンシップは8月と合わせて2つの日程でした。
ご参加いただいた皆さん、お越しいただきましてありがとうございました。
 
運営側としては、なによりも、無事何事もなく終えられたことにホッとしています。
そして、内容としても、学生さんに満足いただけるインターンシップとできたのではないかと手応えを感じました。
 
 
個人的に嬉しかった点はこちら。
●営業・設計・施工管理の一連の流れを体験し、YUIがどのように住まいをつくりあげているか感じていただけた
●営業・設計・施工管理それぞれの部署間を超えたチームワークを大切にしていることを感じていただけた
 
 
今回の内容は、若手スタッフのみなさんに考えていただいた、初めてお披露目したプログラムでした。
YUIの雰囲気や住まいに対するこだわりなどは、これまでのインターンシップでも感じていただけていたのですが、
上にあげた2つの点を感じていただくことで、YUIの住まいづくりの全体像が分かり、
【YUIが何を提供しているのか】を理解していただくことにつながったのではないかな、と思います。
学生の皆さんからいただく質問も、これまで以上に踏み込んだ鋭い質問が多く、YUIについてしっかりお伝えできなのではないかな、と思います。
 
その他、良かったと思うポイントはこちら。
●学生さんにとって、適性を測ることにも役立てていただけたのでは
●営業のヒアリングワークが楽しかったという言葉が多かった
●学生の皆さん同士の交流もできたのでは
 
私が就職活動をしていた時を思い返して、もっとこうだったら良かったなあ、と思うことの一つは、
「もっと、自分の適性に合うかどうか確かめる事のできるインターンシップだったら」でした。
開催側になると、適度な難易度で、短い時間で会社について学生さんに伝えるプログラムを作成することの難しさはとても感じるところです。
でも、学生さんにとっては大事な最初の会社選び。
会社の事業内容だけでなく、自分に合った会社かどうかは、大切な判断基準ですよね。
今回、「学生さん自身が適性を見極める事ができる」という難しい課題にチャレンジできたのではないかなと思います。
 
軽い総括は採用スタッフ同士で9日に行いましたが、
10月には、また今後のことも含めて、若手スタッフ全員で振り返りを行なう予定です。
さらに改善して、より良いインターンシップにブラッシュアップしていきます!
 
来年の下調べにYUIのインターンシップを見ていただいていた方いらしたら、
ぜひとも来年のご参加お待ちしています!

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

       
エントリー
インターンシップ募集

ページトップ